サラリーマンは、知らないことだらけ

上場企業の子会社に勤めている、サラリーマンであるわたしは、仕事のことで知らないことが沢山あります。

 

営業職の為、商品知識やいわゆる営業活動のことは、多少わかりますが(自分の職種だから当然ではありますが)会社のことでわからないことが、沢山あるのです。

 

例えば、経費のことや法律のこと、労務関係のことなどです。

 

会社経営をされている社長さんなどは、会社での業務のほとんどのことを知っておられると思います。

 

そう考えると、サラリーマンというのは、本当に自分の職種や業務のことしかわからず、もし会社を辞めてしまっても、なかなか潰しが効かないだろうなと思います。

 

だから、会社の不満を言う人は多いわりに、辞める人が少ないんだなと思います。

 

知らない間に、歯車のひとつになってしまうんだなと。

 

まぁ、会社に守られていることも多いので、どちらが正しいのかは、その人次第だと思いますが。。。